Home ポップン奮闘記 終章
Post
Cancel

ポップン奮闘記 終章

ご無沙汰しております。まつまつです。

前回のポップン奮闘記から四ヶ月立ちまして、実は先日ご報告があって11回目の記事を書くべきでしたが、だるさという不可抗力のせいで今日まで先延ばししてしまいました。

報告その一

まずは先日のご報告を

Chaos:Q EX clear

2022.11.30 Chaos:Q EXクリアしましたああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

クリアした回の回想:

まつまつがChaos:Qをクリアした理由分析:

Chaos:Q EX clear reason

ぶっちゃけ、oToクリアした時と同じ感じで、運が良かったです。今まで銅菱どころか初期ゲージ分も残ったことなかったのに、いきなりクリア。こんなこともあるんですね。ありました。

Chaos:Qクリアのアドバイスを一つするなら、メガネ付けましょう。目がいい人でもメガネ付けましょう。メガネ付けると低速が見える、Chaos:Qがクリアできる、エアリアル!ちなみにフレームが厚く上のほうがなるべく直線になっているメガネが一番望ましい。

というわけであと1曲でEX全埋めになりますが、

報告その二

popperz chronicle UPPER EX clear

2022.12.11 ポッパーズクロニクルUPPERクリア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ポップンミュージック、EX全埋め達成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正規をこの一年間やり続けてきましたけれど、最初はChaos:Q覚えられなくてめちゃ簡単な高速地帯で赤ゲージ割ったり、だんだんChaos:Qの高速餡蜜覚えて前半で癖ついたり、そもそもサイレントとL-an!ma地帯が難しくてできなかったり、易しくなったはずのoToは思ったよりずっと難しかったりでよくても黒菱程度でした。ミラーのほうは最初はそもそも地力が足りなくて全く希望が見えなかったのですが、最近ついに地力が追いついてきて、「Chaos:Qの高速ができない > できるようになったら前半で癖付いた」という地獄のようなトラップに引っかかる前にポクロUをねじ伏せました。

ツイッターの方で書いてなかったクリア回の回想ですが、一応ここで簡単に書いておこう。

  1. サイレント地帯まで全繋ぎ。プロバロはメガネサドン // 今回めちゃ上手いのでは?
  2. サドプラを付ける
  3. サイレントボーダー近くで突破 // やはり上手い。全然あるよ
  4. サドプラを外す(左手で68を取る)
  5. ふることは回復、スケールアウトは(特に最後の四つ押し12分)メガネサドンで頑張る
  6. トワイライトチャイムの低速でサドプラを付ける
  7. ムラクモは二回の69(正規では14)が厄介だけど、片手で逆餡蜜取るほうが安定かも。人による。今回前半の調子が良すぎて、ここはめちゃくちゃ緊張して零しました。あんまり回復できなかった
  8. エンジェリオンは回復
  9. 最後の赤ロングでサドプラを外す
  10. L-an!maは地力ゲーム。ボーダー+2~3ぐらいで突入、ボーダー以上で突破
  11. Hymnは回復だけど、最後一個のロングがちょっと難しいので、頑張って零さないように
  12. Chaos:Q 200地帯。回復。メガネサドンでの目線下げを準備
  13. Chaos:Q 100地帯。半速なのでかなり目線を下げる。少し零したけど計算内
  14. Chaos:Q かなり押しづらい繰り返し地帯。特に低速直後のところは譜面見づらいので、ある程度ボタンの位置など慣れたほうがいい。少し零したけど計算内
  15. Chaos:Q 400地帯。個人的に難関。全部200の8分同時押しに餡蜜している。84小節最後の二重階段は、おそらく最後空バッド出ないので3489>1267*2(ミラー)のように餡蜜している。覚えやすい。赤ゲージ突破。だけどまだ難関が続く
  16. oTo地帯 縦連前。88小節までしっかり拾えたいところ。89と90の2連打はなぜかoTo本家より難しく感じる。もうゲージ何本か見る余裕がないが、2連地帯で零したの覚えている
  17. oTo地帯 縦連。気 合 で 頑 張 ろ う。頑張った
  18. 25時地帯。最初の交互地味に難しいが頑張ればなんとかなりそう。それ以外回復。交互通ったらもう勝利確信したので、二階から飛び降りる欲を抑えながらロングノーツを最後までしっかり押した

感想など

というわけで、日本に来てから八年経って、毎日欠かさずボタンを叩き続けて…というわけではないですが、数ヶ月~半年ぐらいの休止もありつつなんだかんだでこの八年一番メインにしたゲーム、でのおそらく一番大きい目標を達成しました。大目標を達成した割には落ち着いていました。といっても普通に初50クリアの時並みに興奮してました。Chaos:Qをクリアしたあともこの日が近いうちに(半年以内)来るだろうと思っていましたけど、こんなに早くできるのは流石に予想外でした。

参考までに、第一回の時の地力と今の地力の比較表を置いておきます。

項目其の壱の時
未クリアサイレント
L-an!ma
Chaos:Q
o†o
25 o’clock the WORLD
perditus†paradisus(UPPER)
Popperz Chronicle(UPPER)
なし
銅菱、銅星50以外は基本銅菱以上(クラ8,9,ヘビメタ以外)
49銅星 17/59
48銅星 88/104
47以下基本銅星
50銅菱 13/21
49銅星 30/70
48以下、目標にしていなかった
フルコン49,50: なし
48: 6/103
47: 46/161
46: 128/184
50:なし 49: 1(罰1数曲あり)
48: 16
47以下、目標にしていなかった
ポックラ98.9099.32
ランダム全盛期はニエンテ勝率2、3割くらい
50乱クリアはカウボーイのみ
トイコンとムラクモはイージーでできる
ほぼ変わらないが、ムラクモノマゲ今頑張れば行けそうな感じ
s乱全盛期は14ほぼ全埋め、15三割くらい再開したばかりが、15半分行けた。頑張れば15八割以上確実に行けそう
ソフラン基本苦手の方。L-an!maと25時の低速できない
半速(hs360)最高48
メガネサドンのお陰で、全く苦手じゃなくなった。メガネなくても普通にL-an!maとかのソフランできる(クリアの話)。Chaos:Q発狂合わせのサドン-80ぐらいhs200でニエンテしてた。多分50弱まで頑張ればなんとか
スコア力最近あんまり意識していないが一応
98k以上: 300曲くらい
99k以上: 50曲くらい
あまり目標にしていないが、高難易度のスコア結構伸びた
発狂PMS(LR2)
●9数曲ハード
●10数曲ノーマル
(oraja)
最高●14数曲ハード
●13、3割ぐらいハード
●12、7-8割ぐらいハード
ランプ状況@cinnamon_database

高難易度の地力、低速の対応力がだいぶ伸びて、その他(スコア精度、フルコン力、乱・s乱)はそこまで伸びていないですね。やはり発狂pmsでの練習が一番功を奏した感じ。

ポプカの話

全埋めした喜びに、何か自分にご褒美しようってことでポプカ30連という愚行をしてまりました。やりすぎてコナミ様に、「もうお金いっぱい使ったけどほんまにまだ課金するの?正気?」って心配されたし、カード機のポリホープが切れたりもしてた。けどオフィーリアちゃんが出たのでOKです。

余談ですが、最近ポプカを記録するアプリを作ったので、よかったら使ってみてください。

感謝

モチベ失うとこなくここまで辿り着けたのは、自分の努力もありますが、まわりからもらっている力も大きい。今回の全埋めを機に感謝を申し上げたいと思います。

1 djlain氏

発狂PMSは前から耳にしたことがありますが、具体的にどう導入するか、どういう曲や譜面があるのかなどの情報が全く知りませんでした。djlain氏のブログでその全てを説明してくれたのがきっかけで、最終的に今の発狂PMS環境を構築できました。

発狂PMSの導入以前に、もともと友人に音ゲーの太鼓の達人ぽーたぶるDXを勧められて、おにという難易度を知って挑戦し始めたばかりの頃に、またさいたま2000をPSPで親指でヴァーナスで120万入りという神業で衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。djlain氏は太鼓の達人以外にも、PMPのニエンテ7Hやトイコン7Hをフルコンしたり、パッドで50クリアできたり、プロジェクトdivaの激唱EXたぶん宇宙最速でパーフェクトしたり、日本に旅行に来るついでにギタドラ虹ネーム取ったりする上で、動画の編集スキルもかなり高いので、ぜひ動画を一度ご覧になっていただきたい。(djlain氏@bilibilidjlain氏@ニコニコ動画)多分djlain氏がいなければ私の音ゲー人生はここまで来られないでしょう、って言えるほど影響を与えてくれた方です。

2 日本のポッパーの皆さん

まだ未熟の自分が言うのもなんですが、音ゲーの上達、特に高難易度になってから非常に厳しく、ゲームからもらえるポジティブフィードバックは非常に少ない。その険しい上達道を登りきるには、SNSで繋がっているポッパーの皆さん、特にライバルたちの存在がとても大きいです。日本にいないと、そもそも周りにポップンどころか音ゲーやる人もほぼいない環境では、さすがにここまで来られないでしょう。最近特にコロナが始まってから、SNSでの交流が少なくなってほぼ独り言になってしましましたが、TLに流されているリザルトにいつも励ましになっています。

3 PMSデータベースの皆さん

ポップン奮闘記を始めてから、自分の地力上げに一番効果が出ているのはやはり発狂PMSノック。PMS(曲や譜面)を作ってくださった方々はもちろんですが、PMSデータベースという神難易度表がなければ、そもそも自分がPMS始めて、適正の曲など知るすべがなかったです。この膨大な難易度表を管理しているportionさんは心底からすごいと思っています。他にも、PMSの配信や動画をいつも上げている韓国勢のlenoidさん、gopoさんとakashさん、ともにPMS頑張っている方々の姿を見ることで、とても自分のモチベになります。

4 かみさかさん

KCGコントローラー最高!この一言に尽きる。

これから

ポップン奮闘記はこれで終わりますが、ポップン自体はもちろんやめる気はありません。多分一生やるんじゃないですかね。最近ポップンミュージックポータブルも再開し始めましたし、アーケードの方もスコアやメダルなど、まだまだ頑張ることがいっぱいあります。発狂PMSもそのうち必要と感じたらまたモチベが出るでしょう。では、お疲れ様でした。またお会いしましょう。

This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.

ポップン奮闘記 其の拾

2023