Home 玄人合格!!!
Post
Cancel

玄人合格!!!

久しぶりに太鼓頑張りました。

今回太鼓を始めたのは五月の下旬くらい、ちょうどイエローの段位道場に関する開発日記(ブログ)が発表される頃でした。そしてその頃の僕の全力のリザルトを見てみましょう

レッドの十段に合格してからほとんどやってなかったから、こうなりました。

そこから低難易度曲の全良(主にアニメ曲)と新曲の精度詰めでリハビリして、十段までの更新を迎えました。もともと十段底辺の実力でしたから、少し頑張れば受かるとおm

(説明しよう、十段の許容可数は50です)

はい。人によってそつおめしき2ばんは十段の中で一番簡単なのかもしれないが、僕のような旧筐体老害ヴァナースドンだーにとって、BPM200はダメです。手が追い付けません。

(後日で無事受かりました)

十段から玄人までの三ヶ月、★10の精度更新を中心に頑張っていました。もちろん、壁にぶつかった時、下位互換となる★9とかもそれなりにやりましたが、★10ほど力入れていなかったです。僕は玄人ではレッドの時と同じくBPM200以上の曲がメインだと想定したため、交互を猛練習していましたが、見事に裏切られました。今度の玄人は旧筐体老害ヴァナースドンだーにやさしいですね。

一応レッド十段からイエロー玄人までの★10更新をまとめておきます。ご参考になれば幸いです。(レッド十段の頃のスコアは必ず全力で詰めたスコアとは限らない)

曲名レッド十段イエロー玄人
Black Rose Apostle(裏)4724
そつおめしき2ばん5210
No Gravity358
D’s Adventure Note2710
SstTAarR*6114
Silent Jealousy(裏)3515
Gloria5025
ノるどん20004123
Angel Halo4815
アサガオ4314
練習曲Op.10-4(裏)4011
オーブの祈り179
きたさいたま20003414
ギミチョコ!!(裏)5747
ミュージック・リボルバー(裏)2510
VICTORIA1710
EkiBEN20001910
秋竜 ~Shiuryu~(裏)6743
タイコタイム(裏)344
mint tears51
Evidence of evil2210
白鳥の湖(裏)5343
Purple Rose Fusion5829
Got more raves?(裏)6419
旋風ノ舞【天】20
タベルナ200093
承認欲Q5532
紫煌ノ乱516
束ね糸7558
重金属フューギティブ7349
夜桜謝肉祭(裏)238
Abyss of hell(裏)447
Doom Noiz5818
十露盤2000339
ウルトラマンX(裏)5832
Honey Heartbeat ~10 Stars Mix~(裏)7542
Rotter Tarmination(裏)8457
Venomous(裏)5719
ギガンティックO. T. N(裏)4723
超絶技巧系少女6829
KAGEKIYO(裏)10355
FUJIN Rumble5710


感想

  • 交互でやってる曲思ったより更新してない
  • ヴァナースでやってる曲のほうが全体的に上手い
  • やっぱり僕は旧筐体老害ヴァナースドンだーだ!

まだまだいろいろな目標が残っていますが、再来週あたりでポップンに戻る予定です。残った目標は次のバージョンに(^_^;)




番外

ここで少し、僕が来日したきっかけを書きたいと思います。大学1年生のころ友人から太鼓の達人を勧められてから、どんちゃんの顔を叩き続ける人生を送り始めました。PSPでのdxバージョンを始め、アーケード12アジア版、3DS、WiiU…いろんなプラットフォームでやり込んでいました。

しかし、中国での太鼓の達人のアーケードは、11と12のアジア版(通称11亜と12亜)しか稼働されていません(現在形)。12亜が2009年で稼働されて、その後バージョンのアプデに関する情報は一切ありません。つまり、今(2017年)は中国でできるのは、12亜までです。(厳密に言うと魔法を使って13と14を稼働したところもありますが、さすがに魔法にも限界があって新筐体はできません)

一方、家庭用の方もずっと新作が出ていて、こちらは中国のドンだーでもプレイできるですが、やっぱり家庭用だけでは物足りないです。みんなはボタンの達人とタッチの達人より、太鼓の達人になりたいからです。僕もそのうちの一人でした。笑い話になるかもしれませんが、一番重症な時は何度も新筐体をプレイしている夢を見て、コインを入れて、曲を選んで、腕を振るおうとする時に、目が覚めましたwけど、そんな僕は、運良く大学4年生になると同時に、日本に来るチャンスを見つけました。そして今は日本に居るわけです。(日本に来てから、ポップンミュージックをハマって太鼓を疎かにしたのは、後の話でした)

This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.

東方

Mahjong Tiles Converter → MTC