Home ポップン奮闘記 其の伍
Post
Cancel

ポップン奮闘記 其の伍

こんにちはーですよ~だ!

どうも、最近アルクェイド(月姫)&琥珀(メルブラ)とかぐら(ソルフェージュ)の影響で「ですよ~だ」がマイブームになっているまつまつでございます。

コロナが安定してきましたね。やっぱりワクチンの効果が大きいからでしょうか。私も久しぶりに外に出るようにしましたが、街はにぎやかで、店も深夜まで営業できるようになり、ポストコロナの感じになりつつありますね。これからもこのまま増えなければいいのですが。。

PMS

今月はPMS->AC復帰の流れなので、まずはPMSからの報告となります。

前回の呪文でいうと、

  • 13E6.R1 終わり
  • 12E.R2 進行中
  • 11H5.R1 (サブ)進行中

11月からまたPMSメインでやる予定なので、●12易を埋めつつ、●13~●14の未プレイを開拓していきたい。例えば13E6.R2 & 13E5.R1とか、14E7.R1とか。

一応現在のクリア分布を貼ります。先月と比べて●12と●13の緑が少し増えたくらいです。

PMSクリア状況

ポップン

第5波以来のゲーセンなので、ACのポップンは二ヶ月半振りになります。

AC復帰初日に。。。

ppuクリア

perditus†paradisus UPPER クリア!

ppuクリア

25 o’clock the WORLD クリア!

はい、完全にPMSで地力上げた効果だと思います。一日に二曲以上の新規クリアあるのはなんと六年ぶりとなります。(六年前はトラタワでのプロバロ、pp、スケとディアボロ初クリアだった)逆に言うとそこからの曲の難易度差が広すぎて一曲ずつ進むしかなかったんですね。

そして50をいろいろ伸ばしてポックラが99超えとなりました。

dirge 90.5k angelion 92.3k toycon 93.6k

実はもう一個個人的にとても大きな収穫がありまして、それは

chaos q easy clear

Chaos:Qのイージークリア!

昔からソフランが苦手でChaos:Qはずっとバッド100以上の感じでしたが、ppUと25時クリアした後、そろそろソフランと真剣に向き合わないといけないとこれ以上進むのが難しいと思ったため、いろんな方法でいろんな練習を試してました。

そこで私が見つけた最善解は、(邪道かもしれないが)メガネサドンでした。

まぶたサドンと比べて、メガネのフレームが視野の上限となっているので安定性が比較的に高いです。あと目を軽く細めるだけで、まぶたサドンみたいに目が疲れることにならないのも大きいです。ただし、ある程度厚いフレームのメガネが必要です。

メガネサドンを使う前でサドプラ-65のHS200で(Chaos:Q最発狂模擬試験)いろんな曲を挑戦したんですが、適正は42くらいでした。メガネサドンにしたら急に45~46ができるようになって、livelyで数日練習したら最高49(ムンチャのみ)となりました。そこからChaos:Qのイージークリアを果たしました。

Chaos:Qイージーした後何度かポプクロUを挑戦してみたが、一回だけChaos:Qの低速までゲージが保てて、高速とotoで大失敗しました。前半もなかなか安定で赤ゲージまで行かず、まだまだ地力が足りないようです。

新規クリア以外にも、48を2曲新規フルコンできて、地力の成長を実感しました。

kagachi full combo touhou full combo

これから

ACポップンの解禁も全部できたので(歌合戦解禁逃したのが残念だったけどコロナだから仕方ない)、また発狂PMSメインの体制に戻して地力上げを専念したいと思います。otoでフィジカル力(縦連)の不足を痛感して、そこを発狂PMSで強化する方法を模索していきます。

This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

ポップン奮闘記 外伝