Home ポップン奮闘記 其の壱
Post
Cancel

ポップン奮闘記 其の壱

近況

お久しぶりです。まつまつです。

ブログを始めてから四年くらい経ちましたが、ようやく自分の人生の主軸にあるポップンミュージックというゲームを主題とした記事を書くことを決めました。

私は2014年7月に日本に来た。日本での初めての住所は、なぜか高田馬場BIGBOXから徒歩5分くらいのところにあった。これはもはや運命を感じる。その運命に従って翌日から充実なポップンライフを過ごし始めた。(たしかにラピストリア稼働したばかりの頃だった)

実は日本に来る目的は元々音ゲーだったけど、その頃はポップンと太鼓の達人のダブルメインで、その他も色々触る程度だった。なぜ高田馬場という場所でポップンの運命を感じたかというと、そこにポップンできる場所が3つ(BB、BB の下にあったゲーセン、ミカドの旧筐体)あった上に、100 円/1プレイの太鼓がなかった。つまり、ポップンするしかねぇ!

というわけで、来日した翌日から今日まで、ずっと大きなカラフルな9つのボタンを叩いてきた。たまに2、3月程度ほかのゲームに浮気(なぜか浮気を打つと予測変換に浮気攻めが出るけど、だいたいこの人のせい)したりするけど、ポップンを全くやっていない期間はなかった。

つい去年の年末から今年の先月まで、WOW のアリーナというゲームで今まで最大の浮気をしてしまった。子供のころの夢を叶えるためだから仕方がない。新型コロナウイルスの影響もあって、外に出るのが億劫だった。

その夢を無事叶えたところで、自分の人生プランを見直した。人生はいつ何が起こるか分からないものだから、正直のところ自分がいつまで日本にいられるかもまったく見当がつかない。一生日本に居続ける可能性もあれば、数年後中国に戻る可能性もある。もしいつか中国に戻るのなら、日本での生活に悔いを残したくない。

自分は今までたくさんのゲームをやってきて、これからもたくさんのゲームをやっていくつもりだが、その中唯一日本でしかできないジャンルは、アーケードの音ゲーだ。つまり、ポップンするしかねぇ!

というわけで、11 月からポップンに復帰した。今度は全埋めするまで絶対に浮気しないと決めた。ウワキ、ダメ、ゼッタイ

もちのろんだが、このご時世では外出するにはとてもリスクが高い。自分の対策としては

  • マスク
  • 外で手で口、鼻や眼など触らない
  • ゲーム後は手洗い15秒(アルコール消毒液)
  • ドアノブは手で直接触らない(肘とか)
  • 外着は家に帰ったらベランダに干す。洗濯するときは界面活性剤を使う

リハビリ & 最近の進捗

ポップンを本気にやるのはおよそ一年ぶりなので、いきなり昔のスコア更新とか新規クリア狙いすると、一瞬で心が折れそう。

こんなに放置したのは初めてだったので、リハビリの内容について真剣に考えてみた。その結果はこちら:

49の最上位の曲たちと昔クリア済みの50たちを集めて、ビンゴを作った。名付けてリハビリビンゴ。正規、鏡両方入れてまさに一粒で二度おいしい。

ど真ん中にある「4 時間ポップンやり続ける」のは、自分の前から抱えている体力不足への対策。49↑ の曲を 1-2 時間連奏すると、いつも腕がへとへとになって、クリアもスコアも狙えなくなっておうちに帰るしかない羽目になってしまうのだ。このままだと今まで以上のスピードで上達するのは不可能だと認識しているため、真っ先にこれを解決して 49↑ の上位曲陣を何時間も連奏できるようになりたい。

11月中にかなり順調に進んで、今はトイコン正規、HYMN正規、ふるっぱー鏡と真ん中の4 時間ポップン以外は全部埋めた。やっぱり高難易度を中心に回すことが功を奏したか、今は正規鏡に関しては全盛期くらいの地力に戻った。その証拠に、

ポプクロ

すごく嬉しいリザルト

pp

とちょっと悲しいリザルト

サイレント

とかなり悲しいリザルト

が出たり。

今の地力

これから(リハビリビンゴ埋めてから)どういう内容を取り組むかについて語りたいが、その前に一度今の地力をいろんな角度から評価してみる。

項目
未クリアサイレント
L-an!ma
Chaos:Q
o†o
25 o’clock the WORLD
perditus†paradisus(UPPER)
Popperz Chronicle(UPPER)
銅菱、銅星50以外は基本銅菱以上(クラ8,9,ヘビメタ以外)
49銅星 17/59
48銅星 88/104
47以下基本銅星
フルコン49,50: なし
48: 6/103
47: 46/161
46: 128/184
ポックラ98.90
ランダム全盛期はニエンテ勝率2、3割くらい
50乱クリアはカウボーイのみ
トイコンとムラクモはイージーでできる
s乱全盛期は14ほぼ全埋め、15三割くらい
ソフラン基本苦手の方。L-an!maと25時の低速できない
半速(hs360)最高48
スコア力最近あんまり意識していないが一応
98k以上: 300曲くらい
99k以上: 50曲くらい
発狂PMS●9数曲ハード
●10数曲ノーマル

なにをやるか

まずは埋めていない曲の属性を分析して、自分の足りないところを考えて、それを埋めていく感じで練習の方向を決めていきたい。

 苦手要素
サイレント産卵の安定性、ラストあんみつでのごまかし
L-an!ma隣接、低速、同時押し地帯、発狂
perditus†paradisus(UPPER)体力、ラストまでの回復、ラスト発狂
25 o’clock the WORLD低速、LP地帯
Popperz Chronicle(UPPER)Chaos:Q地帯の譜面暗記、サイレントの産卵、L-an!maの発狂、oto地帯
Chaos:Qサドプラつけ外しの安定性、低速
o†oラストまでの安定性、ラストの縦連発狂

まとめると、

  • ポプクロU音Qを挑戦するには地力が圧倒的に足りない
  • サイ(黒星)、L-an!ma(半分)、25時(半分)、ppU(黒菱)はハマれば行けるかもしれないけど、今すぐ特攻せずに地力上げつつたまにトライしたほうが無難
  • 低速力が圧倒的に足りない
  • 曲によってある程度のあんみつ、サドプラのつけ外しなどの技術も必要だけど、今のところそれがネックでクリアできない曲がないので、あんまり考えないでおく
  • otoの縦連でハンドスピード(特に左手)とかの対策が必要かもしれないけど、挑戦段階になったらまた考える

1. 48~50のメダル狙いと罰減らし

具体的に、未クリアの50はもちろん、

  1. 49正規、鏡の罰減らしと銅星狙い
  2. 銅菱埋め(50とクラ8,クラ9,ヘビメタ)
  3. イージー全埋め(Chaos:QとポプクロU)
  4. 48のフルコン狙いと銅星埋め などなどを中心にやっていこうと思う。

49〜50メインでやりたいので、49〜50はなるべく正規鏡両方をやりこむ。できなかったところの押し方を検討したり、ハイスピの調整したりするなど、いろいろ対策を考えながらやっていく。

ただし、高難易度曲が増えた今でも、49↑のメダルがなかなか動かないので、メダルと別に最小罰数を自分で記録する(下図)。

49badcount

2. 発狂PMS

先月ようやくおうちでPMS環境を整えたので、地力上げに活用していきたい。

今のところでは●9数曲ハード、●10数曲ノーマルくらいだけど、数を増やしつつ最高ノーマル・ハードレベルを狙っていきたい。発狂段位もそのうち受けてみたい。(今は発狂七段4曲目落ち)

3. 乱とs乱について

乱は腕慣らし程度でたまにやるけど、s乱は今のところやる予定がない。とりあえず正規系のみで地力上げを試みる。

4. 低速対策

48の半速埋めをやったり、49の半速初クリアを狙ったり。そのほかに、(サドプラのできない)ソフラン曲を積極的に選曲して、苦手意識を克服していきたい。どっちも気が向いたらやる程度だが、低速がネックでクリアできない曲と向かい合う時は頻度をあげるかもしれない。

5. その他

もちろん、ゲームは楽しくやるもの。ポップンをするすべての時間を「上達」に割けるつもりはない。47以下のスコア、フルコンなども狙ったり、ただただ曲を聞きたいだけの選曲したりする。

最後に

11月にポップンに復帰してから、(ポップン界隈での)目まぐるしい出来事に追われる日々を送っている。Lively正式版のリリースと新しいコントローラーの発売決定はもちろん(どっちも購入済み)、MADSPEEAD狂信道とperditus†paradisusのアッパー譜面も議論を引き起こしている。私が作ったポックラのスクリプトもぷちバズしたけど、またの機会でお話できれば。

この奮闘記は月1ペースで書きたいと思っていて、今回が初回だからすごく長文になりましたけど、これからは成果のまとめと練習内容の見直しなどを中心に、なるべく短くまとめようと思います。では、また来月。

This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.

[镜像] [pvp] 竞技场中毁灭术士的宠物操作

2020 -> 2021