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ポップン奮闘記 其の肆

こんにちは、まつまつです。二ヶ月ぶりですね。

Lively

ぽちぽちやっています。甘判定以外の曲の判定が掴めなくて少しもやもやしていますが、とりあえずスコアをあんまり気にしすぎずフルコン埋めとかを中心にやっています。ここのサイレントはまだ未クリアです。

PMS

Livelyやっていない日ほぼ毎日PMSやっていました。先月もう少し曲数がほしいと感じて、PMSデータベースのほぼ全曲を導入しました。今のクリア状況はこんな感じです。

PMSクリア状況

基本はフォルダ埋めしていますが、PMSデータベースの曲数が非常に多く、選曲に工夫しないと低難易度ばかり、あるいは適正以上の高難易度ばかりをついついやってしまいます。ここでもう少し詳しく自分やり方を話していきます。

まずプレイする前に目標を定めます。メイン目標とサブ目標いろいろ考えてリストアップします。

  • 12のイージーを一周する
    • 12のイージー(未クリア)を一周する // つまり二周目
  • 13のイージー(クリアレート60%以上)を一周する
    • 13のイージーを一周する
  • 14のイージー(クリアレート80%以上)を一周する
  • 11のイージー(プレイ済み&未クリア)を埋める
  • 10のイージー(プレイ済み&未クリア)を埋める

12のイージーを一周することが終わり、現在のメインが13のイージー(クリアレート60%以上)を一周するになりました。その他はサブです。

ちなみにどうでもいい話ですが、13のイージー(クリアレート60%以上)を一周するという言葉がとても長いので、簡略表記を定義しました。文法は下のようです。

1
(難易度数値)(ゲージタイプ)[追記].[R(周数)]
  • 難易度数値: ●のあとの数値のこと
  • ゲージタイプ: Eはイージー、Nはノーマル、Hはハード
  • 追記:数値かn。数値の場合、該当ゲージタイプでのクリア率が[数値]*10%以上の曲ということを表す。nの場合、プレイ済みだけど該当ゲージタイプで未クリアの曲ということを表す。追記がない場合はすべての曲が該当するということです。
  • 周数:いわゆる一周目、二周目のことです。ドット前の条件に該当する曲を一通りプレイしたら、二周目に入ります。

現在の目標を例として上げると

  • 12のイージーを一周する // 12E.R1
    • 12のイージー(未クリア)を一周する // つまり二周目 12E.R2
  • 13のイージー(クリアレート60%以上)を一周する // 13E6.R1
    • 13のイージーを一周する // 13E.R1
  • 14のイージー(クリアレート80%以上)を一周する // 14E8.R1
  • 11のイージー(プレイ済み&未クリア)を埋める // 11En (nの場合は周数がつかない)
  • 10のイージー(プレイ済み&未クリア)を埋める // 10En

いやこうして書いてみたらますますどうでもいい話感が出ました。無視してください。

フォルダ埋める時、一曲は大体最大2-3回試します。クリアできなかったら、放置して地力を上げて、二周目でなんとかするという考えです。

というわけで、これからも13E6.R1をメインとして、終わったら12E.R2か13E.R1のどちらかに移行しようと考えています。12イージー六割強くらいで13イージー埋めやるのがいささか早い気がしますが、いろいろ試行錯誤しながら進み方を模索していきたいところです。

終わりに

近日コロナが安定してきたように見えますが、個人的にまだまだ油断できないと思います。10月はとりあえず様子見で、引きこもり生活を続けます。11月と12月あたりでアーケード復帰を検討します。では、また次回。

This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.

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