Home 牌譜検討 その一
Post
Cancel

牌譜検討 その一

先日ようやく六段になりました。これから週一くらいの頻度で牌譜検討をやっていきたいと考えています。今回は六段デビュー戦の牌譜です。

牌譜 http://tenhou.net/0/?log=2017061618gm-0029-0000-2e6ab455&tw=1

東1局

いきなり搭子オーバー。ピンズの染めを見て打1mとしました。

[B級ミス]打発 -> 打9p。発は重なる時ホンイツに移行できますけど、9pはほぼ完全にいらない牌。安全度は9pのほうが若干上ですけど発も危険な牌ではありません。

5200良形良形(鳴いたら大体2000になる)vs鳴ける愚形良形満貫。3p残り二枚しかないのと、良形良形のほうがリーチする場合打点の期待値は満貫に負けないので打2pとしました。

東1局 1本場

親リーチ。鳴いてしらばく押した方が収支期待値が高いかもしれませんが、千点なのでベタオリとそんなに変わらないはず。スルーしてベタオリしました。

[C級ミス]打6s -> 打9m。ベタオリはなるべく手牌の形を保つべき。

東1局 3本場

[C級ミス]打8m -> 打9p。7899の亜両面、他に頭がある場合孤立牌の28より劣っている。頭の方はでしたら孤立牌の28と同じくらい。

東4局 2本場

5巡目の愚形満貫テンパイ。この巡目ならリーチでも良さそうですが、実戦ではダマにしました。

[A級ミス]もろひなのでリーチしても上がり率あまり変わらない(ダマのほうが高い)はず。最初からダマならダマし続けるべきだと思います。

南1局 3本場

配牌から戸惑った。東か78s落としかの二択だと思いますが、実戦では東を切りました。

上同じく、ただし字牌の白明らかにいいので、78s落としがさらに良さそう。実戦では2pを切りました。

追記:ツイッターで議論した結果、配牌から78s落とし、染め一直線で良さそうに見えました。原因は

  • 7p引いて2600の両面リーチ逃しても、メンホンの一向聴なのでロスだと言えるかどうかあやしいくらい
  • この巡目、69s引きの愚形2600テンパイはあまり嬉しくない。それよりピンズ染めで発が鳴ければ満貫確定

ただし、78s落としはなるべく目立たないように。8s->(ピンズ引いたら東/ほかの色はツモ切り)->7sでよさそうです。

南2局

両面テンパイで対面のリーチに2600放銃。この点差ならしばらくオリないほうが良さそうと思ってましたが、微妙ですね。両無筋やドラくらいならオリ有利と言えると思います。

南3局

平場なら押せそうな手牌だけど、南3では順位二つ下がる可能性があるのでベタオリします。

南4局

安牌全く無いので、一番良さそうなワンチャンかつ二枚の8sを切りました。大丈夫そうですね..


感想: 初めてブログで牌譜検討やってみました。とても硬い文章になってしまいました…全体的に運がとても良かった一局でしたが、東4局の愚形ダマ満貫と南1局の染め手はなかなか決めなくて、一貫性のない打ち方をしてしまいました。東4局の愚形ダマ満貫のところ、もしリーチとダマどっちも大差ないでしたらそれで構わないですが、今回はそういうわけではなさそうですね。

This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.

ウザく本一周

現代麻雀技術論の中国語訳 スタート