Home ひとりハッカソンチャレンジ
Post
Cancel

ひとりハッカソンチャレンジ

きっかけ

先日一身上の都合で京都のゲーセン状況を調べようとしました。どこにゲーセンがあるか、どれくらいあるか、それぞれのゲーセンに自分のやりたい機種が入っているのかなどの疑問を抱えつつ、博識なグーグル先生に尋ねました。さすがのグーグル先生、”ポップン 設置店舗”で検索したら有意義な結果がたくさん出てきました。その中で

などが挙げられます。

しかし、これらのサイトを眺めると、自分にとって一つ致命的な問題がありました。

地名が分からん!

一つ一つグーグルマップで調べればいいんですが、どうにも気が進まない。自分の場合、ポップンを始め太鼓、ギタドラ、DDRなどいろいろやっているので、全部調べようとすると日が落ちってしまう(執筆時間:23:40)。逆にグーグルマップで”ゲーセン”を検索する手もありますが、そうすると機種が分かりませんので、上のサイトと上手く連携して使えば、手間がぎりぎり許容範囲内に収まります。けどやはり面倒くさい。

なので、地図上でゲーセンを表示して、機種絞り込み検索できるものがあればいいなぁと思った。想像してみましょう。地図を眺めてどこにゲーセンがあるのかが分かる、そのゲーセンにどの機種が入ってるのかも分かる、なんか面白くないですか?僕はそのような地図があれば一日中に地図を眺めるだけで過ごせる自信がある。

ハッカソン

ハッカソンとはソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインタフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に作業をするソフトウェア関連プロジェクトのイベントである。

最近ウェブアプリ作る新鮮味が低下してきたので、なにかチャレンジをしてみようと思った結果がこれです。ゼロから始めるつもりですが、近日我慢できず頭の中でシステムをデザインしたり簡単なPOC(唐突なabbrタグアピール)をしたりしましたけど、でも本番までまだほど遠いのでいいとしましょう。

ルールなど

  • 時間は金曜日退社してから、月曜日出社するまで
  • 段階ごとに進捗をまとめる。ツイートするかも
  • ご飯は食べる、睡眠も取る、Fateも少しやる。他の時間はひとりハッカソンに尽力
  • 目標はリリースするまで(最初のリリースはどこまでやるのかはひとりハッカソンの中で決める)
  • 終わったら後日で反省する
  • ハッカソンは成功したにせよ失敗したにせよこのプロジェクトは価値ある限り続けると思っている

というわけで、明日から頑張ります。

This post is licensed under CC BY 4.0 by the author.

英語をはじめました

[镜像] 太鼓达人 几种主流换手介绍